ブログ内検索&カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

プロフィール

ラノベドランカー

Author:ラノベドランカー
ラノベ大好きな中毒者。
ラノベ積本の海が引き潮気味になり、溺死の危機から脱出。
ブログ開設6年が過ぎました。
何事も継続は力なり。

最近の記事+コメント

あわせて読みたい

あわせて読みたい


--------


スポンサー広告

新約 とある魔術の禁書目録

2011-09-17

新約 とある魔術の禁書目録1
電撃文庫
著作名:新約 とある魔術の禁書目録

著者名:鎌池和馬(かまち かずま)
イラストレーター:灰村キヨタカ(はいむら きよたか)
発行日:2011/03/10


あらすじ
上条当麻不在の世界。彼が命を賭けて守った、様々な人たちの様々な安らかな日常があった。

ローマ正教の暗部 『神の右席』 最後の一人、フィアンマがロシアから起こした第三次世界大戦は、上条当麻の活躍により終結した。彼の、消失と共に。
ここは上条当麻が存在しない世界。
魔術サイドは再編・改善がすすみ、信徒たちには安息の日々が訪れていた。
科学サイド総本山の学園都市では、最強の超能力者・一方通行が、『闇』 と手を切り、打ち止めや番外個体と共に騒がしくも穏やかな日常を過ごしていた。そこには 『グループ』 の影も無い。
元スキルアウトの無能力者・浜面仕上は、ロシアで手に入れた『闇』との交渉材料を懐に、絹旗、滝壺、そして帰ってきた麦野と共に新生 『アイテム』 を結成、活動を再開する。
闇からの 『卒業生』 たちは、平穏を手に入れたのだ。── 凶悪な 『新入生』 が、彼らの前に現れるまでは。

レビュー
ナンバリング一新!装いも新たに新章スタート。

といっても完全に22巻の続き。
この巻から「禁書目録」を読み始めても何もわかりませんのでご注意ください。

第三次世界大戦が終結し、それぞれに平穏な暮らしを送っていた一方通行と浜面仕上。
そんな二人に『新入生』と名乗る新たな『闇』が襲いかかる。

新章突入した途端に全力全開科学バトル勃発。
浜面がいつの間にかハーレム(?)作ってたり、熱い台詞吐きまくったりと不撓不屈なレベル0になってきて上条さん化が著しい。
一方通行さんはデレ化が激しいもののクオリティは安定。
しかし今回の一方通行さんの脇役っぷりが酷い。浜面さん大活躍。

期待を裏切らない山あり谷あり、最後は正義が勝つ!的ヒーローモノ展開。
ここまでド直球ストレートに攻められると気持ちよい。

唐突に出てきた一方通行と浜面を引き合わせる一つのピース。
出来すぎな展開な気がしないでもないが、細かいこと気にしてたらこの物語は永遠に終わらないので良し。

とか思ってたらあっさりととあるヒーローが出てきたりしてもう笑うしかなかった。
そんなことだろうとは思ってたけどね!

とりあえず科学バトルが熱かったからそれでいいや。
新約も長い付き合いになりそうだ。


評価
★★★★
(4)

一押しお願いします




電撃文庫 コメント: 1 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

この記事にコメントする

管理人のみ閲覧できます

2011-09-19  []

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://lightnovels.blog51.fc2.com/tb.php/827-497618ec

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

カレンダー&アーカイブ

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

ご用件がある場合はこちらまでご連絡ください。

<感動>最強ラノベ

<爆笑>最強ラノベ

<独特の世界>最強ラノベ

