ブログ内検索&カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

プロフィール

ラノベドランカー

Author:ラノベドランカー
ラノベ大好きな中毒者。
ラノベ積本の海が引き潮気味になり、溺死の危機から脱出。
ブログ開設6年が過ぎました。
何事も継続は力なり。

最近の記事+コメント

あわせて読みたい

あわせて読みたい


--------


スポンサー広告

フルメタル・パニック! アナザー1

2011-11-09

フルメタル・パニック!アナザー
富士見ファンタジア文庫
著作名:フルメタル・パニック! アナザー1

著者名:大黒尚人(おおくろ なおと) 原作:賀東招二(がとう しょうじ)
イラストレーター:四季童子(しき どうじ)
発行日:2011/08/25


あらすじ
あの戦いから十数年…。市之瀬達哉は都立陣代高校に通う、機械いじりが大好きな普通の高校生。無難な人生を楽しんでいた達哉だったが、ある日暴走した正体不明のASに突如襲われてしまう。殺される!そう思った瞬間、目の前に現れたのは、謎の美少女アデリーナだった。しかし、大怪我を負っていた彼女は、善戦虚しく倒れてしまう。達哉はアデリーナと妹を守るため、触れたこともないASに乗り込むことに。その決断が、彼の運命を大きく変質させていく―。SFアクションの金字塔「フルメタル・パニック!」の新たなストーリーが、ついに作戦開始。

レビュー
フルメタ、再び!

本編完結後の十数年後のお話、といういわゆるスピンアウトもの。
普通の男子高校生がとあるトラブルからASに搭乗することになり、それがきっかけで民間軍事会社にスカウトされ・・・
といった王道展開から話は広がっていく。

舞台は本編の10数年後だが、当時のミスリルの技術は10数年進んでいたこともあり、出てくるASは本編準拠レベル。
(ミスリルのM9がこの時代でもトップクラスの性能、といったところ)

スピンアウトということで、本編ファンがニヤリとできる仕様が盛りだくさん。
メカの話、マオ姐、その娘ネタはいうに及ばずいろいろと。
リーナのコスプレ等、シリアス成分が抜けて遊び心が増加している。

本編読まなくても大丈夫な作りなのかもしれないが、本編読まずしてこの本の楽しさは半分も語れまい。
ということで、本編未読の場合は本編からどうぞ。(短編集は無理して読む必要は無いが)

著者の大黒氏は新人さんとのことだが、想像していた以上に本家と遜色なくて安心。
途中からどっぷり「フルメタ」の世界にはまることができた。

もっと違和感あるかなと思って警戒して読み始めた分、逆に何も無くてびっくりしてしまった。
どうやら賀東先生も(本人が想定した以上に)がっぷり四つで監修なさっている様子。

これまでとはちょっと違う、でも根っこは同じフルメタをまた楽しめることは非常に嬉しいことだ。


評価
★★★★☆
(4.5)

一押しお願いします



富士見ファンタジア文庫 コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://lightnovels.blog51.fc2.com/tb.php/847-a9c8e3dc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

カレンダー&アーカイブ

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

ご用件がある場合はこちらまでご連絡ください。

<感動>最強ラノベ

<爆笑>最強ラノベ

<独特の世界>最強ラノベ

