ブログ内検索&カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

プロフィール

ラノベドランカー

Author:ラノベドランカー
ラノベ大好きな中毒者。
ラノベ積本の海が引き潮気味になり、溺死の危機から脱出。
ブログ開設6年が過ぎました。
何事も継続は力なり。

最近の記事+コメント

あわせて読みたい

あわせて読みたい


--------


スポンサー広告

文学少女見習いの、卒業。

2011-11-19

文学少女見習いの、卒業。
ファミ通文庫
著作名:文学少女見習いの、卒業。

著者名:野村美月(のむら みづき)
イラストレーター:竹岡美穂(たけおか みほ)
発行日:2010/09/10


あらすじ
もうひとつの"文学少女"の物語の、終わりと、はじまり。

「わかったでしょう? 邪魔よ」親友の瞳から、そう告げられた菜乃。しかも心葉は、そんな瞳とつきあうという! 仰天する菜乃の前に、さらに、瞳の過去──人を死なせたと噂された3年前、彼女の側にいた人物が姿を現す。瞳に何か起こっているなら、引くわけにはいかない! 心を決め、動きはじめた菜乃に、心葉は1冊の本を差し出し……。瞳が抱く秘密とは? そして、迫る心葉との別れと、菜乃の初恋の行方は──。

レビュー
文学少女見習い、完結。

瞳ちゃんの傷となっている過去の事件と、その決着を見る「寂寞」、心葉との別れを描く「卒業」の二本立て。

物静かで寡黙な瞳がその内に秘める苛烈な想い。
その想いの強さ、方向とモチーフたる夏目漱石の「こころ」の親和性が非常に高い。
相変わらずのモチーフ作品の使い所の上手さに舌を巻く。

過去の事件の真相は、悲しいけれど愛に満ちたものだった。

そして遂に来てしまった「卒業」。
迫り来る心葉の卒業、考えないようにしていた心葉との別れ。
別れが来てしまうことに思い悩み、泣かないようにしながらやっぱり泣いてしまって。
それでも菜乃は強い女の子だった。
最後まで、心葉と一緒に居られた時間を噛みしめて、最高に幸せだった初恋を卒業した。
どれだけ菜乃が心葉を好きだったのか、一緒にいて幸せだったのか。
ひしひしと伝わってくる彼女の想いに当てられて感涙した。

始まった当初から一方通行だった初恋。
でもこれがこんな形で終わるのなら、きっと菜乃は幸せだったと想う。

見習いシリーズはこれにて完結。
やはりこのシリーズは素晴らしかった。


評価
★★★★★☆
(5.5)

一押しお願いします



ファミ通文庫 コメント: 4 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

この記事にコメントする

No title

2011-11-19 KalaKaLa [URL]

文学少女俺も高校のとき読みました。見習いとかあるんだすね

編集

Re: No title

2011-11-20 ラノベドランカー [URL]

KalaKaLaさん、こんばんは。
> 文学少女俺も高校のとき読みました。見習いとかあるんだすね
見習いシリーズ、短編集の恋する挿話集、本当の最終巻の半熟作家と~があります。
まだ未レビューの作品もありますが、どれも最高クラスにおもしろいですよ。

編集

No title

2011-11-21 せーはく [URL]

こんにちは。

見習いシリーズ完走されたんですね。
僕は最初は本編の方が好きだったんですが、あのラストを読んでこっちも好きになってしまいました。
菜乃が先輩になったストーリーも呼んでみたい気がします。

半熟作家~も最高におもしろいのでぜひ読んでください!


P.S.『このラノ2012』のレビューを書いて頂けたら嬉しいです。

それでは。

編集

Re: No title

2011-11-22 ラノベドランカー [URL]

せーはくさん、こんばんは。
> 見習いシリーズ完走されたんですね。
> 半熟作家~も最高におもしろいのでぜひ読んでください!
今文学少女シリーズを制覇すべく読みふけっています。
次のシリーズも結構積んでしまってますし…


> P.S.『このラノ2012』のレビューを書いて頂けたら嬉しいです。
おお、もうそんな時期ですか。
発売したこと知りませんでした、今度買ってきてレビューしたいと思います。

編集






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://lightnovels.blog51.fc2.com/tb.php/854-4be7975d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

カレンダー&アーカイブ

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

ご用件がある場合はこちらまでご連絡ください。

<感動>最強ラノベ

<爆笑>最強ラノベ

<独特の世界>最強ラノベ

