ブログ内検索&カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

プロフィール

ラノベドランカー

Author:ラノベドランカー
ラノベ大好きな中毒者。
ラノベ積本の海が引き潮気味になり、溺死の危機から脱出。
ブログ開設6年が過ぎました。
何事も継続は力なり。

最近の記事+コメント

あわせて読みたい

あわせて読みたい


--------


スポンサー広告

豚は飛んでもただの豚?

2012-01-09

豚は飛んでもただの豚?
MF文庫J
著作名:豚は飛んでもただの豚?

著者名:涼木涼(すずき りょう)
イラストレーター:白身魚(しろみざかな)
発行日:2011/12/31


あらすじ
元不良でこの春から高校生になる真宮逢人は、バイト先から逃走する食い逃げ犯を追いかけていた。逃げられそうになったところを、ポニーテールの美少女・藤室綾の純白の……――ではなく、ハイキックに助けられる。真宮はその日から、綾のことをなぜか忘れられずにいた。高校の入学式当日、真宮の席の目の前には、見覚えのあるポニーテールが揺れていて、思わぬ再会を果たす。さらに、バイト先には綾の妹・瑞姫までやってきて、新しい日々が始まる予感。そんなある日、真宮は瑞姫から「綾姉のこと気になるんでしょ?」と告げられ――。第7回新人賞〈最優秀賞〉受賞作・元不良の少年と美少女三姉妹が織り成す、青春×初恋×ぽんこつストーリー堂々開幕!!

レビュー
ハイキックから始まる恋もある?

食い逃げを追いかけて、その首筋に決まる見事なハイキックと純白の三角形を目撃した真宮逢人。
ハイキックを決めたのはサバサバとした性格とポニーテールが特徴的な超美少女・藤室綾。
もう出会うことは無いと思っていた彼女と、高校のクラスメイトとしてまさかの再会。
分け隔て無く接してくる綾に逢人は次第に惹かれていくが…。
ここまでは完璧なまでのボーイミーツガールモノ。

そこから、逢人のバイト先に綾の末妹・瑞姫がやってきて、姉攻略のために一致団結して仲良くなったり。
真ん中の妹・雲雀をナンパから助けて懐かれたり、彼女の守護者である豚に襲われたり。

綾・雲雀・瑞姫の性格が全く違う美少女三つ子姉妹と、それぞれに親密度をあげていく。
見ろ!まるでエロゲーのようだ!

雲雀の守護者・豚こと神指風太郎がめちゃくちゃ強くて、風太郎△なわけだが、あれ…豚って彼のことじゃないのか?
豚が出てくるまでタイトルのことすっかり忘れていたが、この豚の登場で話の構成が全くわからなくなった。

全体的にピュアで青春真っ直中の初恋ストーリー。
三つ子が出てきたり、豚が出てきたり、それぞれのキャラは魅力的なんだけれど、何か一つ二つ足りない。
何がメインテーマなのかわからない。突き抜けるパワーがあるわけでもない。
話の展開にもいまいち起伏が無い。
助走でスピードに乗ったものの飛べずに滑っていった感じ。

第7回MF文庫新人賞「最優秀賞」という看板だが、続巻前提の1巻ということもあり判断が難しい。
今後伸びてくるかもしれないが、立派な看板に期待させられたこともあり★3.5。


評価
★★★☆
(3.5)

ライト度
★★★
(3)

一押しお願いします



MF文庫J コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://lightnovels.blog51.fc2.com/tb.php/887-bb7eeb69

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

カレンダー&アーカイブ

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

ご用件がある場合はこちらまでご連絡ください。

<感動>最強ラノベ

<爆笑>最強ラノベ

<独特の世界>最強ラノベ

