龍ヶ嬢七々々の埋蔵金1
あらすじ
「私を殺した犯人、見つけてくれる?」
「八真重護【やまじゅうご】、島流しの刑に処す」と親父に勘当された俺を待ってたのは、人工学園島の極貧生活と、激安アパートの美少女地縛霊だった! その名も龍ヶ嬢七々々【りゅうがじょうななな】様、生前は天才学生集団GREAT7の中心人物だったが今やネトゲ三昧のニート地縛霊。でもコレ、一応美少女と同棲? 俺、始まった!? 否、始まったのは島中に隠された不可思議な宝物《七々々コレクション》を巡るノー冒険【アドベンチャー】・ノーライフな争奪戦の日々!! 第13回えんため大賞「大賞」受賞の奇想天外トレジャーハント・ロワイヤル!!
レビュー
スケールの大きなシリーズが始まった。
「第13回えんため大賞小説部門」大賞受賞作。
大賞は8年ぶりだそうで、ココロコネクトは特別賞、犬ハサは優秀賞だったことを考えただけで期待が上がる。
ちなみにHP上にアニメのPV(制作はA-1Picturesで出来は素晴らしい)までアップされており、エンターブレインの力の入れようが伺える。
このPVはネタバレはあまり無いし、場面のイメージが付きやすくなるので、先に見ても問題ない。
(ちなみに私は読了後に見た。)
してその内容は、というと確かに大賞に選ばれるというだけの壮大さを感じる。
ココロコや犬ハサのような一撃の重さは今のところなかったけれど、一巻じゃ収まりきらないスケールの大きさがある。
親に勘当され人工島に島流しにあった八真重護が、島流し先のアパートで出会った地縛霊・龍ヶ嬢七々々。
彼女はこの人工島・七重島を作った超人のうちの一人で、島を作るために世界各地から財宝を集め、そして10年前に何者かに殺されていた。
そんな彼女も今はただのニート幽霊。
彼女が生前集めた財宝「七々々コレクション」が島の各地に隠されており、色んな人々がコレクションを狙って暗躍している。
それぞれのキャラの強さ、七々々本人や財宝にまつわる謎や伏線、全貌が全く見えてこない七重島の秘密。
重すぎず軽すぎず、読者を引きつけるギミックがたくさんある。
私は「壱級天災」ちゃんがメインヒロインじゃなかろうかという程に気に入った。
この1巻でもしっかりと読者を楽しませてくれる仕掛けがあったし、続巻も当然気になる。
冒頭で書いたとおり、爆発力が少し足りなかったので★はひとまず4.5。
続巻で息切れしなさそうなシリーズなので、引き続き追いかけていきたい。
スポンサーサイト
トラックバックURL
→ http://lightnovels.blog51.fc2.com/tb.php/902-e7d2fc0a
※ネタバレ注意 鳳乃一真 『龍ヶ嬢七々々の埋蔵金1』ファミ通文庫
2012-02-17 第七学区の路地裏
えんため大賞小説部門の大賞作は8年ぶり。というわけで期待を込めてみたが…。
龍ヶ嬢七々々の埋蔵金1 (ファミ通文庫)(2012/01/30)鳳乃一真商品詳細を見る
評価:★★★
設定:6 物語:7 着想:7 文章:6 人物:7 イラスト:6 おススメ:7 ニート:6 冒?...