ブログ内検索&カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

プロフィール

ラノベドランカー

Author:ラノベドランカー
ラノベ大好きな中毒者。
ラノベ積本の海が引き潮気味になり、溺死の危機から脱出。
ブログ開設6年が過ぎました。
何事も継続は力なり。

最近の記事+コメント

あわせて読みたい

あわせて読みたい

スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

ウィザード&ウォーリアー・ウィズ・マネー

2012-02-19

ウィザード&ウォーリアー・ウィズ・マネー
電撃文庫
著作名:ウィザード&ウォーリアー・ウィズ・マネー

著者名:三河ごーすと(みかわ ごーすと)
イラストレーター:切符(きっぷ)
発行日:2012/02/10


あらすじ
マネーの支配をぶち破れ!! 期待のファンタジックアクション!

「奪うことだけが正義なんだよ」 「なぜ奪われる哀しさがわからないの」
地下貧民街に生まれ幼い頃から暴力と略奪の中で孤独に生き、地上で安穏と暮らす人間を憎んできた十七歳のジェイファ。地下を脱出した彼は中流平民街に上がると同時に一軒の豪邸に盗みに入る。しかし冬瀬陽月《ふゆせはるつき》に遭遇、捕縛されてしまう。豪邸の持ち主である冬瀬一郎は、ジェイファを許す代わりにある条件を突きつける。それは陽月と組み 『ウィザード&ウォーリアー・ウィズ・マネー』 という、魔術師と戦士の二人一組で相手ペアと戦う競技のプロになることだった!?

レビュー
金がすべての世界で少年と少女は出会い、共に歩んでゆく。

第18回電撃小説大賞〈銀賞〉受賞作。
今年は銀賞から手をつけてみたが、好調な滑り出し。

所得によって上層、中層、下層に分かたれた日本。
下層の地下貧民街から脱出したジェイファは、最初に盗みに入った豪邸で捕縛され、『ウィザード&ウォーリアー・ウィズ・マネー(WWWM)』という競技に参加することに。
このWWWMは上層・中層から多くの資金が絡む一種のマネーゲーム。
上層に上がるための絶対的な基準となる「金」を稼ぐため、WWWMには様々な思惑が交錯し…

ファンタジーとアクションを中心に展開される物語は、ラノベとして奇をてらった感じがせず、それ故に安心して読み進められる。
残酷なまでに所得を絶対基準として分かたれた世界、WWWMというゲーム、次第に解り合い仲良くなっていくジェイファと陽月。
金が支配するシリアスな設定の中にもボーイミーツガールな要素があり、きっちりニヤニヤできるのもポイント高い。

ジェイファこと皿次(めいじ)の粗暴だけど一直線なところや、一見無愛想なんだけど結構相手のことを気にしている陽月。
この二人が少しづつ心を通わせていく流れがとても好みだった。
切符先生の可愛いイラストも魅力UPに一役買っているのは間違いない。

設定が飲み込めてくるとどんどん楽しくなってくる。
銀賞でこのクオリティというのは、続く受賞作を読むモチベーションが上がるというもの。

余裕(?)で2巻が出ると思われるので、二人のこれからを楽しみに見守っていきたい。


評価
★★★★★
(5)

ライト度
★★★
(3)


一押しお願いします

スポンサーサイト

電撃文庫 コメント: 0 トラックバック: 1

< 前の記事 ホーム 次の記事 >






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://lightnovels.blog51.fc2.com/tb.php/908-80c4e1a8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

※ネタバレ注意 三河ごーすと『ウィザード&ウォーリアー・ウィズ・マネー』電撃文庫

2012-02-20 第七学区の路地裏

 やっぱり電撃小説大賞はこうでなくちゃね! ウィザード&ウォーリアー・ウィズ・マネー (電撃文庫)(2012/02/10)三河 ごーすと商品詳細を見る 評価:★★★★ 設定:7 物語:8 着想:7 文章:8 人物:8 イラスト:8 おススメ:7 バトル:8 「奪う」:7 ―奪...

ホーム

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

ご用件がある場合はこちらまでご連絡ください。

<感動>最強ラノベ

<爆笑>最強ラノベ

<独特の世界>最強ラノベ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。