ブログ内検索&カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

プロフィール

ラノベドランカー

Author:ラノベドランカー
ラノベ大好きな中毒者。
ラノベ積本の海が引き潮気味になり、溺死の危機から脱出。
ブログ開設6年が過ぎました。
何事も継続は力なり。

最近の記事+コメント

あわせて読みたい

あわせて読みたい

スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

あなたの街の都市伝鬼!

2012-04-28

あなたの街の都市伝鬼!
電撃文庫
著作名:あなたの街の都市伝鬼!

著者名:聴猫芝居(きねこ しばい)
イラストレーター:うらび
発行日:2012/02/10


あらすじ
民俗学者を目指して都市伝説を調べている八坂出雲。「ムラサキカガミ」 の研究をしながら誕生日を迎えた彼のもとに、伝説と同じ現象が発生! そして出現したのは 『都市伝鬼』 ムラサキカガミを名乗る少女だった。
ムラサキカガミ……それは二十歳になった日に、その言葉を覚えている人間を襲うという都市伝説。でも、出雲は──
「俺は、まだ──── 十六歳だあぁっ!」
都市伝説を愛する出雲は、都市伝鬼を一冊の本としてまとめる編纂作業を始めることに。しかしそれを聞きつけ、出雲の前には様々な都市伝鬼が現れはじめた! 愛らしくも血みどろの和装童女から凶暴な武器を構えたお姉さん、超高速で追いかける美少女に果ては生首まで……彼女たちの起こす怪奇現象に襲われて、恐がりな出雲はいったいどうなる!?
少し怖くて、とっても可愛い都市伝鬼たちが山盛りで贈る、ほんわか怪奇譚!

レビュー
可愛い都市伝鬼でハーレム形成!

第18回電撃小説大賞〈金賞〉受賞作。

都市伝説が大好きで、大学の研究室に入り浸って調査をしている高校生・八坂出雲。
そんな彼のもとに、勘違いで「ムラサキカガミ」なる都市伝説がやってきた。
この勘違い訪問を機に、彼の元には続々と都市伝説がやってきて。

怪奇譚と銘打たれているものの、怪奇・ホラー要素は殆ど無い。
妖怪変化でハーレムできちゃったぜ!なお話。
とは少し意訳しすぎかもしれないが、可愛らしい都市伝説(都市伝鬼)とドタバタしたり時にラブコメったりしている。

少し辛口に言うと、毒にも薬にもならない平坦なラノベ。
読みながら何とも言えない既視感がずっと頭の隅にこびり付いていたのだが、帯の裏を見て解決した。
この本の感想が、「ほうかご百物語」を読んだ時と殆ど同じだったのだ。
(というわけで、その時のレビューリンクはこちら

個人的に伝奇系を題材にした軽いラノベとの相性が良くないらしく、本作も例外ではなかった。

出てくる都市伝説に身近さを感じなかったのも興味を喚起されなかった一因だと思われる。
もっと有名でポピュラーな(言い方を変えればベタな)都市伝説でも良かったんじゃ?と思ってもみたり。

続きはたぶん、読まないなぁ。


評価
★★★☆
(3.5)

ライト度
★★★
(3)

一押しお願いします


スポンサーサイト

電撃文庫 コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://lightnovels.blog51.fc2.com/tb.php/915-ecd1e0fb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

カレンダー&アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

ご用件がある場合はこちらまでご連絡ください。

<感動>最強ラノベ

<爆笑>最強ラノベ

<独特の世界>最強ラノベ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。