ブログ内検索&カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

プロフィール

ラノベドランカー

Author:ラノベドランカー
ラノベ大好きな中毒者。
ラノベ積本の海が引き潮気味になり、溺死の危機から脱出。
ブログ開設6年が過ぎました。
何事も継続は力なり。

最近の記事+コメント

あわせて読みたい

あわせて読みたい


--------


スポンサー広告

なれる!SE7 目からウロコの? 客先常駐術

2012-08-14

なれる!SE7
電撃文庫
著作名:なれる!SE7 目からウロコの? 客先常駐術

著者名:夏海公司(なつみ こうじ)
イラストレーター:Ixy(イクシー)
発行日:2012/08/10


あらすじ
毎度おなじみの社長の強権発動により取引先のオフィスに常駐勤務となった工兵と立華。
常駐先は国内最大手のIT企業で、なんと藤崎の古巣だという。大企業なので、さぞかし豪華な業務環境に違いない……、と勇み立つ工兵だったが、待ち受けていたのはプロジェクトルームと呼ばれる、理不尽かつ不自由極まりない場所だった!
いつもと勝手が違う環境で工兵と立華は苦境に立たされるが、そこで工兵が見出した一手とは!?

レビュー
世の中下には下がある?新たな地獄への扉が開かれた・・・

今度の地獄は「客先常駐」案件。
それも大企業にこき使われる側のまさに奴隷的立ち位置。
これまでよりブラック度が2割増しとなっている。嗚呼黒い、黒すぎる。

読んでるだけで胃が荒れるブラックを超える泥沼ヘドロのような労働環境。
まごう事なきブラック企業である自社がマシと思える他社での常駐とは、なんて恐ろしい。
そして目からウロコは出ません。目から涙しか出てきません。

セキュリティの名目のもと権限が雁字搦めで非効率、社内手続きに二週間、全くもって不毛な派閥争い、赤字プロジェクトの撤退戦。
大企業病を発症している最大手に足軽レベルの歩兵として放り込まれたIT土方の熾烈な戦いが泣ける。
大企業に居たので、どこも変わらない大企業病の症状というのはあるもんだなぁと変な感心をしてみたり。

最後には工兵達が置かれていた立場も明らかにされて、ああ汚い大人の世界は嫌だ嫌だ、となること必須。
こんなんなら働いたら負けだ、と思えてしまう。

でも、事実は小説よりも奇なりを地でいくこのシリーズ。
実際こういう労働環境なんていくらでもあるのだろう。
こんな環境で働いてる人の忍耐力は私の想像を絶するけど。
私は色々バカらしくなって前職辞めてるので、気が狂うまで踏ん張るとか正直ありえない。

どん底まで落ちていった工兵達がどうやってリカバリーするのか、最後まで読まなきゃ寝れなくなる。
ブラックだけどグイグイ引き込まれて読み進めてしまう不思議。

一体どれだけブラックネタがあるんだろう…本巻は次に続く終わり方をしているのが珍しい。
怖いけど早く次が読みたい。


評価
★★★★★
(5)

ライト度
★★★★
(4)

一押しお願いします


電撃文庫 コメント: 2 トラックバック: 1

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

この記事にコメントする

無題

2012-08-16 てーしゃ^^ [URL]

むずかしそう

大丈夫ですか学生が読んでも

編集

Re: 無題

2012-08-16 ラノベドランカー [URL]

てーしゃ^^さん、こんばんは。
> むずかしそう
> 大丈夫ですか学生が読んでも
難しいことは全くないです、全然大丈夫ですよ!
IT関係の専門用語は私もさっぱりですが、読み飛ばしても平気。
大なり小なり、会社員やってるとこんな事象にぶちあたることがあると思って読むと…駄目だ、テンション上がらないですね。

編集






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://lightnovels.blog51.fc2.com/tb.php/998-6d32105a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏海公司 「なれる!SE7 目からウロコの?客先常駐術」

2013-01-09 こみち

JUGEMテーマ:読書感想文&amp;nbsp; &amp;nbsp; &amp;nbsp; ◆&amp;nbsp; なれる!SE シリーズ &amp;nbsp;  なれる!SE7を読んで、NBLが協力会社に行っていた手口は &amp;nbsp;

ホーム

カレンダー&アーカイブ

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

ご用件がある場合はこちらまでご連絡ください。

<感動>最強ラノベ

<爆笑>最強ラノベ

<独特の世界>最強ラノベ

